ベース ビビリ 気に しない
上手な方の動画などを見ていると殆どアンプからもビビリが聞こえないのですが、自分の場合は4弦と3弦を押さえる度に『ビビビッ!』とアンプから音が出てしまいます・・・。
始めてから今日までずっと指弾きで練習してきたのですが、最近指弾きの音が途切れている事に気が付きました。。
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ã§ã©ããªæ¼å¥ãè¡ãã®ã§ããããã ベースを弾く人は指弾き派とピック弾き派があるようですが、どちらがどう違うのでしょうか?
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最初は、弦1本1本を、平行に、かつ絶対にフレットに当たらない…ように、ゆっくり確かめるように弾いて下さい。
どうかよろしく御願いします。。, 釣ってはいませんが。
æ°ãã Microsoft Edge ã Windows 10ããã¼ã¸ã§ã³1803ã1809ã1903ã1909ãããã³2004ã§å©ç¨ã§ãããã¨ã説æãã¾ãã 友人に相談したら弦を弾く力が弱いのではなのかと言われました あなたも誰かを助けることができる
指弾きの際、右腕の肘をしっかりボディに乗せるように先輩に言われています。が、SR500のボディ部分がほかのベースと比較的小さいためか、肘をボディに乗せると4、3弦を弾く時に指と弦との角度が大きくなって弾けません。(1,2弦は肘を乗せて安定して弾けます)
誰かの疑問に誰かが答えることでQ&Aが出来上がり、後で見に来たたくさんの人の悩みの解決に役立てられています。 ベースを始めるに当たって”ベース超入門”という教本も買ったのですが、今読み返してみてもまったくこのことに触れてないンですよ・・・
ãæããæ¤è¨ãã人ãå¤ãã®ã§ã¯ï¼ Windows10ã§ã¯ãMicrosoft Edgeãã¨ãããã©ã¦ã¶ãæ¨æºæè¼ããã¦ãã¾ããã使ãã¥ããã¨è¨ã声ãå§åçã«å¤ãã§ãã 指先で弧を描くように弾くのがいいと聞いたのですが、音が満足に出ないうえに、指先の腹に当てることができません。
だから、逆に「掻き上げ動作でも、弦の引き方向や放つタイミングがちょっとおかしい」ような気がします。
ネックの反りは買ったばかりのベースなので
楽å¨ã»æ¼å¥ - æè¿ãã¼ã¹ãå§ãã¾ãã æå¼¾ããã¡ã¤ã³ãªã®ã§ããããã«ãã«ããã¨é³´ã£ã¦ãã¾ããã§ãã å ã¿ã«ããã¯ã®åããã弦é«ã¯é©æ£ã ã¨æãã¾ãã åå ã¯å¼¦ããã¬ããã«å½ãã£ã¦ããã®ã¯åãã£ã¦ããã®
開放弦のルート弾きでも音が途切れるので、右手に原因があるようなのですが、原因が分かりません・・。指が引っ掛かっているのでしょうか??
>つい先ほど弦高を上げて、弦がフレットに当たらない丁度良い高さに調整しました。
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>kenta58e2さんはプルのことを指しているのでしょうか?
Shop Fender guitars, basses, amplifiers, audio equipment, accessories, apparel and more. そして、2つ目の問題点、上手い人のような滑らか(綺麗)な音を出せません。3つ目の問題点、弾き方が分かりません。(^^;)
最近ベースを始めました
普段の強さで↑を意識して弾いてみた所10回中5回は弦がフレットに当たるという酷い有様でした。
実際に弾いてみて、どちらのほうが練習しやすいとか、難しいとかありますか?
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Discover the sound of Fender, the spirit of rock-n-roll since 1946. ちなみに、スラップと違って、金属的な余韻を長く出したい時などに使うワザです。上級者がやる時は、「失敗できない一発芸」としてやりますから、音色と余韻をコントロールできるだけの「技量」が必要です。
「掻き上げる」って、そんなアホな…
平行に弦を弾くこと自体は練習しなくてもできます。“掻き上げる”つもりで弾いてください。重要なのは意識しなくても掻き上げる動きになるように練習を積むことです。
ついででてすが、
ベースの指弾きって弦に指を引っ掛けて弾くものだと思ってたのですが(ちなみに僕は弦を弾いた後その指を低音側の弦に当てて止める奏法を使ってます)、そうではない奏法があるのでしょうか?, 高1男子です。
僕はネックは名刺3枚分ほどで、弦高は低音弦、高音弦ともに4mm程です。 しかし、弾いていると鳴らした音とは別に弾いた弦を叩くような音も聞こえてきます。
家でアンプを使えなかったりと制限が多いので 確かに指弾きのほうが柔らかい音、ピック弾きのほうが硬い音、みたいなイメージがありますが、それ以外の違いがわかりません。
考えられる原因があれば(出来れば改善策と共に)教えてください。
指弾きがメインなのですが、「カチカチ」と鳴ってしまうんです。
>金属的な余韻を長く出したい時などに使うワザ
ãããããã¨ãã£ãã¨ããããããããã¨æãã¾ããæ¬è¨äºã§ã¯ãããã«â¦ ç¶ããèªã 欲ããcpuããã¾ãã¾ãªã¼ãã¼ã¯ããã¯ã¢ãã«ã ã£ãããç¹ã«ãªã¼ãã¼ã¯ããã¯ããã¤ããã¯ãªãã ã¨ããæ¹åãã«ãcpuããªã¼ãã¼ã¯ããã¯ã§ããã¢ãã«ã ããå®éããªãã¦ãããã®ãããªã¼ãã¼ã¯ããã¯ããã¹ããªã®ãã解説ãã¾ãã 有り得ません! が、私も初心者の時には、ついつい鳴ってしまって悩みました。
です。
ありがとうございました。, >練習を重ねて平行に弦を弾く
逆に、ボディ面に平行に引けず、斜めに振動するように弦を離してしまうような、初心者時にありがちに悪癖に対して、「弦を引っ掻き上げるな」「『掻く』んじゃない、そっと『引いて→放つ』感覚でやれ」という指導は、当方の地方では、昔も今も定番中の定番ですが。当方の地方では、『弦を掻く』という表現が、タブー中のタブーで、ベースの演奏指導においては、絶対やってはいけない事の代名詞的ですら有ります。
要は意識してボディと平行になるように弾いて、その結果です・・・
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ã§ã©ããªæ¼å¥ãè¡ãã®ã§ããããã ピックで弾いたりしても聞こえないのですが指で交互に弾く時に聞こえます
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2020 å¹´ 1 æ 15 æ¥ã«ãªãªã¼ã¹ãããæ°ãã Microsoft Edge ã¯ãChromium ã«åºã¥ãã¦ãã¾ãã ãµãã¼ãããã¦ãããã¹ã¦ã®ãã¼ã¸ã§ã³ã® Windows ããã³ macOS ã¨ã®äºææ§ãããã¾ãã æ¤è¨¼ç°å¢ WordPress 5.5.3âja çç¶ ä¸é¨ã®æåãåæã«ç½®æããã¾ã以ä¸ã®ä¾ã§ã¯x(ã¨ãã¯ã¹)ã×(ããã)ã«å¤æããã¦ãã¾ãâ¦ä½è¨ãªäºãããªï¼ >カチカチ音もテクニックの一つだと思います
621 ï¼582ï¼04/03/15 18:05 ID:tmFXNKOp 4弦ã®å¼¦é«ã2.5mmã«ãã¦è¦ã¾ãã ã¢ã³ããéãã¨ãããªã¯æ°ã«ãªããªããã§ãããçé³ã ã¨ãããæ°ã«ãªãã¾ã 以上しか言えませんが、指弾きを上手くする練習法・コツなどがありましたら是非ともアドバイスをお願いします。, エレキベース初心者です。指弾きとピック弾きの違いを教えてください。
ベースを始めて4ヶ月ですが
また、他のベースではそんなことは起こったりしませんでしょうか。, エレキベース初心者です。
æ¤è¨¼ç°å¢ WordPress 5.5.3âja çç¶ ä¸é¨ã®æåãåæã«ç½®æããã¾ã以ä¸ã®ä¾ã§ã¯x(ã¨ãã¯ã¹)ã×(ããã)ã«å¤æããã¦ãã¾ãâ¦ä½è¨ãªäºãããªï¼ 楽天å¸å ´:ã¨ãã¹ã 楽天å¸å ´åºã®ã¯ã¤ãã¼ãã¬ã¼ãä¸è¦§ã楽天å¸å ´ã¯ãã»ã¼ã«ååãéæç¡æååãªã©åæ±ååæ°ãæ¥æ¬æå¤§ç´ã®ã¤ã³ã¿ã¼ãããé販ãµã¤ã アンプ等の調節等も気をつける点があればお願いいたします
ただ、コントロールして、その弾き方の延長で、弦をフレットに当てる音…を効果音的に使う奏法は実在します。その場合は、スラップのプルとは違う音狙いになりますが、狙って音出すのはすげぇむずかしいです…という話でした。
1弦が2.3mmです。
使っているのはミュージックマンのスティングレイです。 弦高は低音弦は12フレットで3mm、高音弦は2.5mmがベストと書いていたんですが
ãããããã¨ãã£ãã¨ããããããããã¨æãã¾ããæ¬è¨äºã§ã¯ãããã«â¦ ç¶ããèªã 勝手ですが、バンドメンバーでもう少ししたら話し合うので急ぎ気味です;
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それとも練習を重ねて平行に弦を弾く等して極力「カチカチ音」を出さないようにするのが普通なのでしょうか?, ほう、これは「言葉の地方性」ですかねぇ。
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ただ、お考えのとおり、最終的には適正な弦高で弾けるようにならないといかんので…まぁ、私個人としては、ベースの弦高が適切という前提で、「ビビる状態のままで『ビビらない練習』するほうが、多分上達は早いけどな」とは思います。, ベースの指弾きについてです
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今の自分の弾き方は力強く弾いています。指先が弦に負けているというのでしょうか?指先が若干ですが、逆反りしています。しかし、この方法でないと芯のある音が出ません。
もう理解いただいていると思いますけど、「プル」は論外で、それこそ私が言う所の「弦を、ボディ平行面から斜めに『掻き上げ』または指先で『引き下げ』て放ってしまう」ことによって、弦がボディ平面に対して大きく斜めに振動し、結果、不要なビビリ音が出たり弦がフレットに当たってしまったり…という「やってはいけない状態」を指しています。
>原因は弦がフレットに当たっているのは分かっているのですが、皆さんこんなもんなのでしょうか?
まず、1つ目の問題点なんですが、弦を飛び越えて弾く場合(1・2・3弦から4弦の移動の場合のみ)が1発目だけ音が大きくなってしまいます。
大正解。それでいいです。
逆にフレットに意識して弦を当てて”簡易擬似スラップ!!”等フザケたこともしてました(w, ベース弾きです。
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お心遣い大変ありがとうございます。
フとした疑問を思い切って質問してみてよかったです
入門用の本には「第一関節を曲げるようにして弾く」と書いてあったのですが、そうするとどうしても間に合いません。
初心者相手の「ツリ回答者」に振り回されたらダメですよ。
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ç«æ´¾ã«åä¾ã¯è²ã¤ã®ã?! 相当な大技になってしまいました(申し訳ない…)
現在指弾きを中心に練習しているのですが、フォーム等を参考にしたいので、「指弾きが上手なベーシスト」を教えてください。何人でも結構です。たくさんのプロを見ればそれだけ学べる事は多いと思いますので。
今までピック弾きばかりしていたので、あまり指弾きがリズムよくできません。
ベースをうまくしたいんです。お願いします!!, あなたを助けてくれる人がここにいる
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â»éå»ä¸é±éåã®åçæ°ã©ã³ãã³ã°ã§ãã, å°éå®¶ãããã¡ã¤ã«æ¬å±±nackeyããªã, ã¢ããªãã質åã»åçãã¦ã¿ã¾ãããï¼, ä»ã®å°éå®¶ã®åçããã§ãã¯ãã, ã¨ã³ã¿ã¼ãã¤ã³ã¡ã³ãã»ã¹ãã¼ã, ãããæããããå®¶ã®é²ç¯å¯¾çè¡ï¼, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1572150, ãã®ä»ï¼é³æ¥½ã»ãã³ã¹ã»èå°è¸è½ï¼, dã¢ã«ã¦ã³ãã§æ°è¦ç»é²ã»ãã°ã¤ã³. ”掻き上げる”で今試してみたのですがなかなか難しい・・・
ã»ã»ã»ã¡ãã£ã¨ã1弦ã®ãããªåé¡ãæ°ã«ãªããã©ã»ã»ã»ã¾ããã£ã⪠- 弦é«èª¿æ´ã«ã¤ãã¦èªåãªãã®ã¾ã¨ã-ã»ãã¼ã¹ã®å¼¦ã¯1弦ãã4弦ã«ããã¦ã ãã ãã¨é«ããã ã»å¼¦ã¯12fã¨ã®ã¹ãããã1弦ã¯2ããªç¨åº¦ãï½ã4弦ã¯3ããªç¨åº¦ã(ä¸ã«ã¯1ããªãªãã¦äººãâ¦) 最近みたプレイでは、アイアンメイデンのスティーブ・ハリスがなんか弦の上に指をトンと落とすような感じで弾いていました(指を弦に引っ掛けて弾いているのでないのです)。そんな弾き方で音が出るのか、と思って真似してみましたが当然そんな音は出ませんでした。
ã§ã³ã§é ããã¨ããã¨åå¡ãã«ãªããããã¥ã©ã«ããæ¸å°ãã¦ãã¾ãã®ã§æ°ãã¤ãã¦ãã ãããã 弦高は、4弦の12フレットでフレットの頭から図って3.0mmで、
指弾きをしているのですが、音が小さいと言われます 力が強すぎると、音が汚い?というか、柔くないような音になってるよう(表現が難しい・・・) というか、私に言わせたら「平行に弦を弾く等して」の「等」ではなく、
ãã®è¨å®ã§ãªããã¼ä½¿ã£ããä¸ã
è¯ãã£ãã ãã¤ãã¯ãã¼ã¹ä¸ãã¦ããã«ã¨ãã¬ãã«ã§é³ãä½ãã. 指弾きで、弦の動きのコントロール力をしっかり養うためには、ボディ面に完全平行で「弦を引く(ここは、引き絞るの引くね)」感覚をしっかり身に付けましょう。
>それとも練習を重ねて平行に弦を弾く等して極力「カチカチ音」を出さないようにするのが普通なのでしょうか?
この場合どう改善したら弦を叩くような音は消えますか?, ベースを始めて三ヶ月の高校二年生です。
それにしても言葉は難しい。, No.1です。
ãã ãï¼ãã¼ã¹ã«é»å§ããããã¨ãã«ã¯é»æµã®ãã¨ãèããå¿
è¦ãããã¾ãï¼é»æµãæµãéã«ã¯ 次ã®ãã¨ã«æ°ãã¤ãã¦ãã ããï¼ ä¾1) ä¾2) ãã¾ã«ä¾2)ã®ããã«PICãã¤ã³ã³ãArduinoåºæ¿ãªã©ããæµæç¡ãã§ç´æ¥ãã¼ã¹ã«å
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あなたもQ&Aで誰かの悩みに答えてみませんか?.
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ããã«ã¡ã¯ãµã³ã¸ããã§ãå®¶æ5人withå§ããã¨æ®ããæ³¨æä½å®
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覧ä¼ä¸ã§ããã¹ãã¼ãã¼ã¹ã«ãç¨ãããããã°æ´æ°ãããå¿ãããã¦ã⦠掻き上げたら確実に当たらないとおかしいです。
”掻き上げる”つもりとは、自分の体の方へ傾いてるピッキングをそれこそ”掻き上げる”つもりでベースボディに平行になるように、と私は捉えました。
ã®ã¿ãªã¹ããªãä¸åº¦ã¯æ©ã¾ãããäºãããã®ã§ã¯ãªãã§ããããï¼æ¼å¥ä¸ã®ãã©ãã«ã®ä¸ã§ãæãå¤ãã¨ãã£ã¦ãéè¨ã§ã¯ãªã âãããªâã. 多分、動画などはもう見ていると思いますが、まだ指が思うように動いていないのではないでしょうか(自分コントロールしているように思えても、です)。
店の人にチェックしてもらったので恐らく大丈夫かと思います...
これは、絶対に直さなきゃならない「悪癖」です。
あと、それぞれ良い練習方法や練習用のDVD、本などもしありましたら紹介していただけるとありがたいです。, エレキベースのメンテ・セッティング >逆にフレットに意識して弦を当てて”簡易擬似スラップ!!”等フザケたこともしてました
何よりも、「完全に平行に弾けた時の指先の感覚」を覚えるのが大事です。, ありがとうございます
ãããæºã磨èããã¬ããã«å¯¾ãã¦ä½ããããããããæºå½¢ç¶ã弦ã¨ä¸è´ãã¦ããªãå¯è½æ§ãé«ãã§ãã ãããã®æºããã¬ãããããä½ãä½ç½®ã¾ã§åãã¦ãã¾ãã¨ã弦ããã¬ããã«éè³ãããããªãé³ã¥ã¾ãã®åå ã«ãªãã¾ãã ã¾ãããã¬ããå´ã®ãããã®æ¥çé¢ãã¿ãã¨ãã«ã 1. 弦ã«å¯¾ãã¦æºå¹
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å ±ãã¾ã¨ãã¾ãã カチカチ音もテクニックの一つだと思います。普段の音のしない弾き方とあえて弦をフレットに当てて音を出す弾き方を自在に使い分けられるようになるとよいでしょう。, ありがとうございます
ベースは結構基本は大事です。ゆっくりがんばって下さい。, ありがとうございます
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あるサイトでネックは1フレットと最終フレットを押さえて7フレットをみて名刺1枚分がベスト ãã¯ã³ã©ã³ã¯ä¸ã®ãã¼ã¹ã¡ã³ããã³ã¹ã第2åç®ã®ä»åã¯ãããã¯ã®åãã®ç´ãæ¹ã«ã¤ãã¦ã詳ããæ¸ãã¦ãããã¨æãã¾ãã つい先ほど弦高を上げて、弦がフレットに当たらない丁度良い高さに調整しました。
それに、ベースの弦がフレットにあたってビビったり また、指弾きにするとどうしても人差し指と中指を交互に使うことができません。人指し指で多く弾いてしまいます。
僕は、スラップにあこがれてベースを始めたんですが、指弾きができないんでスラップまでたどり着けません><
極力、音が綺麗なままで音を大きくしたいのですが 『まずは平行に弾けるようになれ。それが最優先。』
よろしくお願いします。(^^), ベースを始めて3ヶ月の超初心者です。
また力加減もいろいろ変えて。ひょっとして叩き付けるような動きが多めではありませんか。これなら大して力を入れなくてもぶつかる音が出ます。ぶつかる方向へ振動していなければかなり力を入れてもぶつかる音はしません。あるいはどんな当たり方でも音が出てしまうほど力が入っているのか。
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あとできたら練習に良い曲をおしえてください><
まぁ、それはそれとして(とにかく掻き上げは基礎練習として間違ってるので、やんなくていいから)…
ともかくコントロールできるようになるまで、今回は叩き音が出ずに安定して弾けるようになるまで地道に練習することです。そうすると指先の感覚というものが分かってきます。初めの頃は意識しすぎて音が揃わないこともありますが。
たしかにそう思うのですが、 自分的に指弾きのフォームが悪いのか練習が足りないと思いますが良かったご意見よろしくお願いします。
出来るだけ頑張ってベストなセッティングに近ずけた方がいいんでしょうか??, 現在ベースを指弾きスタイルで練習しているのですが、なかなか上達が見られません。そこでプロのプレイを見てみたのですが、自分の弾き方とはまるで根本的に何かが違うように簡単そうに弾いています。技術とかそういうのではなく、本当に指に全然力が入ってない、みたいな。
乱文失礼しました, 私はIbanezのSR500のエレキベースを使っています。
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覧ä¼ä¸ã§ããã¹ãã¼ãã¼ã¹ã«ãç¨ãããããã°æ´æ°ãããå¿ãããã¦ã⦠いい練習方法や指弾きの弾き方はないでしょうか。 だから、初心者に対して、よりによってそんな事言うなんて…ってことですが。
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