ベースライン アンプ ミックス
ベースラインセレクターについて、 bossのLS2とCAJのMLS2で迷っています。 どちらの方が機能が多彩でしょうか? 例えばloopAとloopBをミックスさせたり、スルーバイパスにしたりできたら良いと思って … DAWやMTRが普及し録音が手軽になってきたものの、ベースのレコーディング方法は奥が深く研究が必要なことに違いはありません。ベースの録音方法は大きく分けてアンプのマイク録りとダイレクトボックス(DI)などを使ったライン録りの2種類がありますが、セッティングや機材によって収録出来るサウンドは大きく変わります。, 今回はレコーディング方法による違いの比較ということで、マイク録りはタイプの違うものを3種類、ライン録りはDIによるライン録りとアンプヘッドのDI OUTの2種類、そしてライン録り後のアンプシミュレーター1種類による合計6種類を比較します。, 比較のために、今回はシンプルなパート構成のアコースティックな楽曲を動画内で演奏し、比較しています。アコースティックな雰囲気に合う温かい音をテーマに音作りしてみましたので、ぜひご覧下さい。, 動画はコチラ(記事の最後にもリンクを貼るので、読んだ後にまたご覧になってみてください!), ベース本体:Sago Classic Style-P (プレシジョンタイプベース), 空気感が求められる楽曲、アンプならではの迫力が欲しい場合にはベースアンプにマイクを立てて収録します。ベーシストの音作りがそのまま収録できるとあってプレーヤーに馴染みがあり、ライン録り主流の現在でも現場でリクエストされることが多い収録方法です。, 頑丈で素直なサウンドからアンプに限らず、ドラムや管楽器などオールマイティに活用出来るマイクです。マイクが音源に近づくことにより低音が膨らむ近接効果を考慮して、100hz以下がローカットされた仕様になっていますが、ベース本来の低音が削りとられた印象はなく、アンプ特有の空気感、ドライブ感などバランスの良いサウンドが録れています。, スタジオ標準機材なので、アンプの音を録りたいと思った時に用意しやすいところもいいポイントですね。. こんにちは、ベースライン研究所所長のたぺです。当研究所(サイト)にお越しいただきありがとうございます!ここを訪れてくれたあなたも既にベースをこよなく愛する研究員。共にかっこいいベースライン作りの研究をしていきましょう! MXR M80 bass d.i.+ 5. ミックスの基本 - ボリュームとパンの手順とテクニック【初心者のためのミックス講座1】 2018.04.16 2020.07.21. 【商品コード:21027651744】。フェイテック 容量性タッチpc fta20m400/ wifi/ 1g ram/ 4g flash ft15a20m400w1g4gcap/fsorg やっぱりアンプ使ってマイク録りしたギターを入れるだけで全然雰囲気変わりますね! ※補足:前回の音源はこちらです↓↓ 上原. Bassline(ベースライン)(1) Bass Music(ベース・ミュージック)(7) ... ミックス&マスタリング・プラグイン 『ANIMATE』が1週間限定で30%OFFとなっています。 Mix Animateのマスタリングは、 ミックスに生命を吹き込む4つの強力なプロセッサのコレクションです。 Expand Modeではオーディオのダイ … なおEQの設定を反映させたい場合、アンプの裏面にあるPRE/POSTスイッチはPOSTの状態にしましょう。, このBASS DIはDI機能に加え、真空管を通したようなアナログ感のある良質なドライブペダルとしても使うことができます, 楽器屋さんが行うラッカー塗装のギターの手入れの仕方、スタンドの使い方、ポリ塗装との違い. msmaflink({"n":"JTS (ジェーティーエス) TX-2 バスドラム\/ベースアンプ用ダイナミックマイク 【国内正規品】","b":"JTS","t":"TX-2","d":"https:\/\/images-fe.ssl-images-amazon.com","c_p":"","p":["\/images\/I\/41xCMWYU3XL.jpg"],"u":{"u":"https:\/\/www.amazon.co.jp\/JTS-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%B9-TX-2-%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%E7%94%A8%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF-%E3%80%90%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81%E3%80%91\/dp\/B007PQ7IZM","t":"amazon","r_v":""},"aid":{"amazon":"1150279","rakuten":"1150273","yahoo":"1150278"},"eid":"iF8V5"}); コンデンサーマイクの定番ブランド、RODE。コンデンサーマイクは全帯域をフラットに繊細に収録出来る特徴があります。そのためタッピングやフィンガーピッキングのニュアンスが上記のダイナミックマイク2機種より分かりやすいですね。しかし感度がよい故に、必要のない音も拾いすぎてしまいます。それによって高い音圧に対しては、その迫力を捉えきれずダイナミックマイクに比べると少し頼りない印象があります。, しかしライン録りで芯のある低音部分を使い、ベーシストの音作りが反映されている中高音をコンデンサーマイクで収録した音とブレンドするなど、役割やシチュエーションを考慮した上で集音するなら選択肢に入れるべきでしょう。. b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript edenはハイエンドベースアンプメーカーとして名高く、現在も多くのミュージシャンに愛用されています。 今回の記事では歴史やメーカーとしての特色を解説し、最新機種のworld tour pro wtp900をレビューします… 続きを読む リアルタイムポリメラーゼ連鎖反応(qpcr)では、pcr の進行をリアルタイムでモニターすることができます。そのため、pcr 終了後ではなく、全 pcr プロセスを通してデータを収集できます。これにより、pcr ベースの dna および rna の定量アプローチに完全な革命がもたらされました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; dtmでベースの音作りをするときに目指すのは太い音だと思います。太さには説得力があります。ではどうすれば太いベースサウンドを作ることができるのか?この記事では「音の太さとは?」「太い音へのアプローチ方法」について説明しています。 今回はeqの使い方の第三弾という事でベース編をやっていこうと思います。ベースの処理は非常に難しいです。低音をしっかりと再生できる機器を持っていないと正しくモニタリング出来ないのでモニタースピーカーやヘッドホンなどある程度良いものが必要になってきます。 ライブハウス、レコーディングスタジオでよく見かける小さな箱のような機材、di。 ライブでエレアコを使う人なんかにはおなじみの機材ですよね。 だけど、このdiという機材はなぜ必要で、どんなときに使うのでしょうか? なぜ使うの?その役割は2つ diの役割は大きく分けて2つあります。 Helixシリーズの先進性とサウンドをコンパクト・ペダル・サイズに! 最も進化したギター・プロセッサーと言えるLine 6のHelixシリーズ。Helix Floor/Rack、Helix LT、そしてエフェクト機能に特化したHX Effectsとラインナップを重ねたこのファミリーに、新たにHX Stompが加わった。 打楽器のアタックは皮のハリとリリースの分厚い押し出し感を程良くミックスさせた感触で、ホール内のローエンドの響きを力強く融合させる。 EQの実践とテクニック - 低音編【初心者のためのミックス講座3】 2018.04.26 2020.07.21. d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))}) One Control AB BOX ラインセレクターとよく似た機器にABボックスというものがあります。信号をAとBとの二系統に分離するもので、スイッチを踏んで信号の流れる先を切り替えて使います。入出力どちらにでも使えるため、 1. 今回は「ベースラインを目立たす方法」についての 情報をメモします。-----最初にベースのトラックをコピーし、 別のトラックにペーストします。 そして、コピー先のベーストラックに対して アンプシュミレーター等で歪みを加えます。 (歪みの度合いは、少々激しめで良い。) 音源に歪み� やっぱりアンプ使ってマイク録りしたギターを入れるだけで全然雰囲気変わりますね!補足:前回の音源はこちらです↓↓ EgtRecRough-Zenryokushoujyou上原こちらこそありがとうございました!これからミックスに入っていきますが、choroさんの要望は何かありますか?choro ベースのミックス他の楽器と一緒に演奏する時、ベースの音量ってどのくらいがいいのでしょうか?あまり聞こえないようにとか、意識しなくても聞こえるくらいとか色々あるのですがベース音量の基準というか、、、よく分かりませんorz感覚 msmaflink({"n":"SHURE ダイナミックマイク SM57-LCE 【国内正規品】","b":"SHURE","t":"SM57-LCE","d":"https:\/\/images-fe.ssl-images-amazon.com","c_p":"\/images\/I","p":["\/31gqT-7Ub4L.jpg","\/41IFE8EENML.jpg","\/31xf6NP3LOL.jpg","\/41TaJEyXUaL.jpg","\/41R-IQChoSL.jpg","\/51UZj6Hp-2L.jpg","\/414WwKQOwHL.jpg","\/51-5siex%2BVL.jpg","\/511IlPfc0gL.jpg","\/41KBt7BSxaL.jpg","\/51wkVyL00LL.jpg","\/510lf8eJk4L.jpg"],"u":{"u":"https:\/\/www.amazon.co.jp\/SHURE-SM57-LCE-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF-%E3%80%90%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81%E3%80%91\/dp\/B000CZ0R3S","t":"amazon","r_v":""},"aid":{"amazon":"1150279","rakuten":"1150273","yahoo":"1150278"},"eid":"D54oG"}); 宅録ユーザー御用達、コストパフォーマンスの高いマイク類を有する台湾のブランド、JTSの低音楽器向けマイク。50hz以下もしっかり捉え、低音に厚みを感じます。SM57より少しぼやけたサウンドになりましたが、このようなアコースティック系の楽曲ではマッチするのではないでしょうか?, この他通称タマゴと呼ばれるAKG D112などバスドラムの集音に使われるマイクを立てて、ベースアンプ特有の低音を収録するのに使われます。. (window,document,"script","//dn.msmstatic.com/site/cardlink/bundle.js","msmaflink"); ベースの最終的な音質クオリティはレコーディングの品質で8~9割決まります。 上手いベースプレイはどんな優秀なエンジニアよりも強力です。 ベーストーンに関しても、あとからミックスの段階でeq ギターやベース、ドラムなど、様々な楽器のオススメ練習フレーズを難易度ごとに大紹介!「楽器を始めたばっかで何を練習したらいいのやら…」「楽器屋でキマるフレーズを弾きたい!」そんな声に、サウンドハウスのミュージシャンが総力を挙げてお応えします! 先日、エレキベースの音作りについて、さわりだけでも教えて欲しいと言われたので、僕なりのベースの音作りについて解説します。なぜ音作りするのか、どうやって音作りするのかの基礎はこれを読むだけでok。テーマは、初心者に向けた『今ある機材でより理想的な音を作る』です。 今回は、ベースの音作りで話題にされがちなプリアンプの大定番の2機「MXR M80 Bass D.I.+」と「SANSAMP BASS DRIVER DI V2」の違いについて解説していきます。, 「買ってみようと思うけど、どっちがいいのかな?」と疑問に思う方も多いですが、今回は「どっちがいいの?」という優劣をつけるわけではなく、この2つの機種にどんなキャラクターの違いがあって、どう選べばいいのかという視点でお話していきます。, 大きさや重さなどの単純な違いから、音色のキャラクター的な違いまで、とことん違いを見ていきましょう!, こんにちは、ベースライン研究所所長のたぺです。当研究所(サイト)にお越しいただきありがとうございます!ここを訪れてくれたあなたも既にベースをこよなく愛する研究員。共にかっこいいベースライン作りの研究をしていきましょう!, クリーンとディストーションのモードを持ち、ディストーションは原音ミックスで自然な歪みが得られるプリアンプ/DI。, 3バンドEQに加えCOLORスイッチ(プリセットEQ)やGateスイッチ&TRIGGERコントロール(ノイズリダクション&ノイズフロア・スレッショルド)も装備。, ベーシストの定番アイテムとなった「BASS DRIVER DI」は、国内では、この22年間で5.5万台を優に超えるBDDIが販売され、膨大なベース・ラインがBDDIでサポートされてきました。また、当社(All Access Inc.)の企画でJapan限定モデルのBASS DRIVER DI-LBが2015年にリリースされ、国内1,000人に及ぶベース・プレイヤーにもご購入いただきました。, 「大きさ、重さなんて関係ある?」と思われるかもしれませんが、意外とエフェクターボードを組む上では、ここもある意味重要なポイントかもしれません。, とは言っても、「MXR M80 Bass D.I.+」(以下、M80)と「SANSAMP BASS DRIVER DI V2」(以下、サンズ)の大きさはほぼ同じ。, インプットとアウトプットは、まるで同じ位置にあり、どちらもパラレルアウトがついています。, M80とサンズは、どちらもDI(ダイレクトボックス)としての機能を持っているので、XLR端子がついています。, 【目で見る音作り】MXR M80 BASS D.I.+ 機材レビュー!ディストーションの意外な使い方, 【図解:セッティング例】サンズアンプベースドライバーV2レビュー<音作り・使い方・つなぎ方>, サンズは1チャンネルでオン/オフによる音色の変化のみですが、M80はクリーンチャンネルとディストーションチャンネルの2チャンネル持っているため、サンズとは少し使い方が異なります。, またM80には、クリーンの音色を変えるカラースイッチがついています。これは演奏中に切り替えることには向いていませんが、音色のキャラクターを変えるという意味ではバリエーションを持っているのがM80です。, 某ホストの帝王様の名言ですが、まさにそんな濃いキャラクターを持ったサンズをオンするか、それともオフで使うのか。スイッチひとつで、「まさにサンズ!」という音色になってしまうことから、「オレかオレ以外か」という使い方になるのではないかなと思います。, どう特徴的かというと、サンズはまずフラットの状態(EQが12時、ゲイン0の状態)でもドンシャリサウンドになります。, サンズの使い方としては、踏みっぱなしで基本の音作りとして使う場合もありますし、スラップのときだけ、前に出るようなサウンドにするためにオンする、という方法もあります。, 2チャンネルのうちのクリーンチャンネルでは、あまり個性を変えすぎずにクリーンの音作ることができるM80は、まさに優等生、といった感じ。, 加えて、M80はカラースイッチのスイッチひとつでドンシャリサウンドになるというのもスグレモノ。, 使い方としては、クリーンをオンしたまま、シーンによってディストーションチャンネルのオン/オフの切り替えをするという方法が多いかなと思います。, ディストーションチャンネルでは、かなり歪んだ極悪サウンドを作ることができるので、「裏の顔を持つ優等生」という感想です(^^), 「M80もカラースイッチを入れれば、サンズと同じドンシャリサウンドがつくれるの?」, イコライザー(EQ)というのは、全体の音量ではなく、高音域・中音域・低音域などの音域ごとの音量を調整します。, サンズもM80も、ベース・ミッド・トレブルというように3つの周波数帯域に分けられ、調整できるようになっています。(3つの帯域に分かれるものを3バンドとも呼びます。), サンズには、プレゼンス(超高音域)もコントロールできるようになっています。これは、主に音を歪ませたときに効果を発揮します。, M80は、1つのツマミ(EQ)で影響を与える幅が広く(山が広い)、サンズは、よりピンポイントに調整する帯域が変化する(山が狭い)という印象です。, ミッドは、800Hzを中心として広範囲にブーストされるようです。波形が全体的に持ち上がったような形になりました。, トレブルは、4KHzを中心として、それ以上のもっと高い音もぐっと引き上がっているのが分かります。, サンズは、M80と同じようにベース・ミッド・トレブルというツマミにはなっていますが、ベースが40/80Hz、ミドルが500/1KHzと、どのあたり周波数帯域をコントロールするかが選択できるようになっています。, 5弦ベースではより重低音が鳴るので、それに合わせて低音域の出方をコントロールしていきます。そういったベースのタイプの違い、また個性の違いに合わせて、40/80Hzどちらにするかを選択していきます。, ミッドも500/1KHzで選択することができますが、ミッドの選択は音のキャラクターを大きく左右していきます。, 500Hzを選択してブーストしてみると、サンズは元々がドンシャリですが、音に太さ、丸みが出て、体を押し出すような主張のある音になります。, ミッドを1KHzに選択してブーストしてみると、今度はドンシャリのシャリ感が強まったように感じますね。, トレブルをブーストすると2K〜4KHzあたりが上がりました。M80と比べて、この“上がり方”がピンポイントで狭い印象ですね。, 「歪む」と一言で言っても、その歪み具合や歪み方は、多種多様です。(これが俗に言う“沼”), MAXで歪みをかけると、まるでギターのサウンドのような感じで、ショワーッと空間を埋め尽くすように歪みがかかります。, 歪ませすぎると、低音感が弱くなってしまうので、ブレンドで原音とミックスしていくことで、芯を残した歪の音を作ることができます。, サンズは、チューブ感のあるプリアンプなので、歪みもチューブアンプで音量を上げたときのような感じで歪みます。言葉で表すと、「ゴリゴリ」いう感じで、音の太さ、芯を感じながら歪む感じがありますね。, サンズでは、M80になかったプレゼンス(超高音域)を調整できます。これが活躍するときが来ました!, 歪ませたときにプレゼンスを上げることで、よりシャリッとした音が加わり、激しく歪んだようなサウンドになります。, プレゼンスを上げても、サンズの方は8KHz以上の音がぱったり出ていないのに対し、M80の方は8KHz以上の音が出ていることが分かりますね。この8KHz以上の高い音が入っているのがシャリシャリとした印象を作っている、ということが考えられますね!, M80は、曲調的にディストーションとしてのサウンドを使いたい・飛び道具的に音を激変させたい場合に。, セッティングも載せていますが、この通りに回しても同じになるわけではないので、ある程度のポイントもまとめました!, ベースのペダル型プリアンプ二大巨頭「SANSAMP」と「MXR M80」を比べてきましたが、自分の好みのサウンド、作りたいサウンドは見えてきましたか?, 同じようなドンシャリ系のサウンドがつくれるサンズとM80ですが、全く違うキャラクターがあることが分かりましたね!, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, パラレルアウトは、エフェクターからのエフェクトをかけずに別のエフェクターなどに分岐させるために使います。チューナーを直列につなぎたくない人はここにチューナーを繋いだりもします。, DIは、アンバランスな信号(ベースから送られる信号)をバランスに変換する機能のことを言います。, 例えば、アクティブ・ベースとパッシブ・ベースでは、エフェクターへ入力される音量に差があります。そうした入力の音量差によって、ノイズが大きくなりやすかったり、あるいは意図せずに音が歪んでしまうことがあります。, そうした問題を防ぐことができるのがサンズですが、バンドで足元において使う分には、そこまで「このスイッチがないとダメなんだ〜」と気にしなくてもいい差かなと思います。, なので、好みでどちらかを選んでもいいし、用途に合わせて使い分けるということもできます。, M80、サンズそれぞれを詳しく解説した記事もあるので、どちらか気になった方があれば、ぜひそちらの記事も読んでみてくださいね!, 同じ深煎りの苦いコーヒーでも、Aはコクが強い、Bは酸味が強い……というような感じで、サンズとM80はどちらもドンシャリというくくりでは、似た特徴をもつ音を作ることができますが、もっと微妙なニュアンスのところで別の特徴を持っています。, サンズは、暖かなチューブアンプ感があるために太いという感じ、M80はそのままのベースの音をドンシャリにしているため重いという感じがするのではないかなと考えています。, 同じようにベース・ミッド・トレブルというツマミがあっても、どのあたりの周波数を中心に音が変化するかは、メーカーによって異なります。, 「オーバードライブ」と「ディストーション」は、歪み加減によって呼び方が変わりますが、明確な線引はありません。ディストーションの方がより激しい歪みを指します。, どっちが良い・悪いで決めるのではなく、どちらのほうが自分のやりたいことに向いているのか, 今回動画の収録直前に、サンズがまさかの故障という自体になってしまったので、急遽もう一台用意しました。イケベ限定カラーで色は違いますが、性能は全く同じです。, 今回はラインセレクターを使って、ベースからサンズとM80へ直列ではなく、切り替えて音を比べていきます。, また、音色の違いは耳で感じるのが一番なのですが、とは言っても違いを感じるのが能力的・再生環境的に難しいということを考慮して、「目で見る」シリーズとして、今回も音の周波数が見られるスペクトラム・アナライザーを使っていきます。, 小さくて見えづらいかもしれませんが、青い棒の上に黄色い横線がついていますね。その黄色い線まで、最大で出ましたよ、という見方になります。, ベースと言うと“低音楽器”と呼ばれることから、低音域だけを司っていると思われがちですが、意外と高い音域の揺れ(倍音)が出ています。, 目で見る機材レビュー|Darkglass ALPHA OMEGA ULTRA音作りセッティング方法解説!, スタジオラックを導入!自宅レコーディングスタジオ化におすすめです!Uって何?ハーフラックやマウント方法など解説, 本家 VS ZOOM B1 FOUR(マルチ)比較5戦!ベースエフェクターSANSAMP、MXR、BOSS、DARKGLASS聴き比べ対決!, 機材レビュー|Darkglass Vintage ULTRAとB7Kの違いとは?音作りサンプル付♪, キャビネットシミュレーターとは?DARKGLASS ULTRAシリーズレビュー!ライン録音でもアンプっぽい音が出せる!?, 【音作り例】SANSAMP vs MXR3つの違い|サンズアンプv2とMXR M80 BASS D I +ベースエフェクター比較レビュー, 【ZOOM音楽レッスンの始め方】自宅環境に合わせたオンラインレッスンを始めるための準備(生徒も講師も準備しよう), 【機材レビュー】Darkglassの歪み/プリアンプの違いをわかりやすく解説!B7K 、B3K、VINTAGE、Alpha・Omega、MICROTUBES X、ULTRAシリーズの違い, 機材レビュー|Darkglass Electronics MICROTUBES B7K ULTRA音作りセッティング方法解説!. © 2016 Geek IN Box. (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; 惹きつけるベースラインを書く為の5つのヒント . この記事では、私が2020年上半期に「買ってよかった!」と心から思えるベースエフェクターベスト3を発表します! ※2020年発売の新作に限らず、筆者のたぺ自身が2020年上半期に買ったものの中から選びます。 どれも絶賛販売中のものなので、「 dawやmtrが普及し録音が手軽になってきたものの、ベースのレコーディング方法は奥が深く研究が必要なことに違いはありません。ベースの録音方法は大きく分けてアンプのマイク録りとダイレクトボックス(di)などを使ったライン録… 続きを読む d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))}) b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ドラム単体で聞いたときのミックスはいい感じ、ベース単体で聞いたときのサウンドもいい感じ。リズムギターのサウンドはお気に入りのアンプを使って心地よいトーンに仕上がっている。それぞれはいい音なのに、いまいち「まとまり感」がない。 …とまぁ、ここをスタートとしてミックス� 2020.03.06 2020.12.11. 楽器の音をパソコンに取り込むためにはオーディオインターフェースが必ず必要です オーディオインターフェースはUSBを使ってパソコンに接続します およそ1万円ほどで手に入る機材です。また、録音ソフト(DAW)が付属しているものを必ず購入しましょう それではさっそく録音の仕方について説明していきますが、DAWは【Cubase】を使用します 基本的なやり方はどのDAWでも同じだとおもいますので参考になるかなと思いま … (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; (window,document,"script","//dn.msmstatic.com/site/cardlink/bundle.js","msmaflink"); 慣れない内はアンプで音を作って、10か0かでどのピックアップから音を出すかだけ考えた方が無難でしょう。 マスタートーンノブ. アンプ 主に日本のライブハウスやスタジオではマーシャルかRoland JC120が置いています。 アンサンブルはベース次第? ベースの音作りのコツ - Geek IN Box. (window,document,"script","//dn.msmstatic.com/site/cardlink/bundle.js","msmaflink"); スマホで使える耳コピ専用のiPhoneアプリ『バンドマンが作った耳コピアプリ!』は、無料なのに0.5~5倍の速度変化とリピート再生や発音可能な『コードパッド』機能搭載。耳コピに必要な機能だけシンプルに揃っている。 c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g, msmaflink({"n":"RODE NT2-A","b":"RODE","t":"NT2APACK","d":"https:\/\/images-fe.ssl-images-amazon.com","c_p":"\/images\/I","p":["\/512E2%2ButP1L.jpg","\/41z0smmKGOL.jpg","\/31J0ormlOiL.jpg"],"u":{"u":"https:\/\/www.amazon.co.jp\/RODE-NT2AANNIV-NT2-A\/dp\/B004L06ZCM","t":"amazon","r_v":""},"aid":{"amazon":"1150279","rakuten":"1150273","yahoo":"1150278"},"eid":"zrHmd"}); MD-SOUNDさん(@mdsound_khv)がシェアした投稿 – 2019年 1月月20日午後3時33分PST, まずキャビネットのコーンの中で一番良く鳴っているもの、いい音がしているものを探ります。次にコーンのすり鉢のちょうど真ん中部分になるべく近づけて(オンマイクの状態で)マイクを設置します。そしてアンプから出す音量については、音作りをした上で、低音に迫力がある、音が潰れていないなど一番状態のいいポイントにボリュームを調整しましょう。, 音量が大きすぎるとキャビネットが限界を迎えて、コンプがかかったような状態となり、迫力が出せません。, ライン録りはベースのレコーディングで最もよく行われている収録方法の一つです。接続がシンプルで、ベースの芯を捉えたクッキリとしたサウンドを収録することが出来ます。, アンプのキャラクターをライン出力に反映させたい場合、アンプのDI OUTにXLRケーブルを接続して収録する方法が挙げられます。, AMPEG STV-CLはフルチューブということもあり、無機質なイメージのライン録りであっても心地よいドライブ感があります。その上マイク録りとはまた違ったワイドレンジな低音の太さとアタックを持ち合わせています。アンプの音が気に入っていて、しっかりとベースラインを見せたい場合に有効な収録方法でしょう。, なおEQの設定を反映させたい場合、アンプの裏面にあるPRE/POSTスイッチはPOSTの状態にしましょう。(※PREはEQの設定が反映される前段階の音がライン出力されます。PRE設定にするときはライブでベーシストはアンプで音作りした音を聞き、PAにはフラットの状態でラインの音を送りたい場合などが想定されます), 大阪のStudio Youが製造・販売を行なっているTDC-YOU。このBASS DIはDI機能に加え、真空管を通したようなアナログ感のある良質なドライブペダルとしても使うことができます。しかし今回はあえてBASS DIの持つキャラクターは使わず、スイッチはオフの状態でDI OUTしています。, ベース本体のキャラクターがダイレクトに感じられ、骨格のある締まったサウンド。そして従来のライン出力でイメージされる空気感がなく、無機質な感じではなく、このBASS DIはアンプから鳴っているような躍動感があります。スイッチオフでも艶があって、通すだけでライン出力がブラッシュアップされます。, 【ライブ、レコーディングの必需品! おすすめのベース用ダイレクトボックス(DI)】, TONEの下げ過ぎやアクティブ仕様のベースの場合、ブーストのし過ぎに注意しましょう。収録したベースが持っていない音域をイコライザーで持ち上げることは出来ませんし、ブーストし過ぎた音をミックス時にイコライザーでカットすると美味しいポイントまで削られる可能性があり、非常に扱いづらいです。, 極力元の音を修正方向でイコライジングしなくて済むよう、エンジニアさんと相談しながら進めましょう。, モデリング能力の高さから近年注目度の高いアンプシミュレーター。エレキギター向けのものが目立っていますが、ベースも同様に現場で十分に活用できる程ハイクオリティなものが多数登場しています。今回検証のための素材としてはTDC-YOU BASS DIで収録したライン録りのトラックを使用しました。, 録音した後からじっくりアンプの設定を吟味することができる上、ライン録り出来れば場所を選ばずアンプのサウンドを取り入れることができ、汎用性が高いところがいいポイントです。, DAW, Apple製品向けのプラグインソフトや実機のアンプヘッド、エフェクトペダルなど多数発表しているPositive Grid社のアンプシミュレーター。従来なかったアンプ内部の真空管、電源の選定、BIAS値の設定など、実機のアンプで比較が難しいファクターについてもクリック1つで聴き比べができるカスタマイズ性の高さが最大の特徴です。, AMPEGの持ち味であるギラッとした高音や、ドライブ感、低音の分厚さがそっくり再現されています。アンプのキャビネットに耳を近づけて聴いた時のニュアンスに近く、アタック成分もしっかりとあるのでベースラインが分かりやすいです。, 以上となりますが、いかがでしょうか?ベースのレコーディングは他のパートに比べて比較的シンプルな方ですが、深掘りしていくとこれだけ違いがあります。ベースはライン録りが基本となりますが、楽曲によってマイク録り、アンプシミュレーター、またそれらのブレンドを使い分けていきたいところです。, 上記は一例ですが、レコーディングで納得のいくサウンドとなるよう参考にしてみて下さい。, Positive grid/BIAS AMP 2.0 Professional【数量限定特価キャンペーン】【オンライン納品】【在庫あり】, 大手楽器店での販売、修理業務やプロベーシストのローディー経験の後に海外向けの小売業に従事。その後ベースショップGeek IN Boxを立ち上げ、現在はGeek IN Boxの運営の他にベースマガジンなどでの執筆を多数担当。Twitter : @SAxGA. ボーカルは引っ込めずにギターのやかましいところを抑えたい、キックを抑えつつベースラインを強調したい等、、、ミックスダウンを終え2mix(※)になってしまったら実現できなさそうな要望でも、優れたマスタリングエンジニアなら大体の要望は対応できます。 ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; ギタリストだけどベースは持っていない、そんな理由でベースを打ち込みにしているギタリストDTMerも結構いるのではないでしょうか?僕もその一人でしたが、ベースの打ち込みの細かい部分が面倒くさすぎてだんだん嫌になり・・・。あるとき思いきって安い b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript All Rights Reserved. こちらこそありがとうございました! これからミックスに入っていきますが、choroさんの要望は何かありますか? choro Audiostockでサンプルパックを使うときの著作権について考えてみた. レコーディングに集中する. Aにレスポ… c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g, 2. c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g, d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))}) Aにフェンダーアンプ、Bにマーシャルを繋いで、出力先を切替 2. ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; 22936円 エフェクター ベース用アクセサリー・パーツ アクセサリー・パーツ ギター・ベース 楽器・音響機器 送料無料 サンズアンプ テック21 Tech21 Sans Amp GED-2112 Geddy Lee Rush シグネチャー ベース用プリアンプ ダイレクト ボックス smtb-TK 国内正規品
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