オブジェクトの表示の切り替えは、「S... 続きを表示 Unityのオブジェクトの表示・非表示の切り替え方法を解説 します。 オブジェクトの表示の切り替えは、「SetActive」というメソッドを使うことで簡単に … 表示・非表示の判定は ゲームオブジェクト型の変数.activeSelf で取得できます。 この関数はbool型の返り値を返すので. ゲームオブジェクトにOnTriggerEnterを使う。 OnTriggerEnterは「他オブジェクトと接触した瞬間に呼ばれるメソッド」 でオブジェクトが触れたときに変更するフラグを用意してGUIを表示、非表示させる。 [csharp] public class DisplayGui : MonoBehaviour {public bool is_pressing = false; 【Unity(C#)】コンポーネントのON・OFF(enable)とゲームオブジェクトの表示・非表示の切り替え(SetActive) C# Unity 初心者 SetActive enable. UnityのuGUIを作成したときに、条件に応じてスクリプトから選択出来なくしたり、消したりしたい時が出てくると思いますが、その際に使う関数について 今回確認するのは Button.enabled = true/false; Button.interactable = true/false; GameObject.se… 本記事では前半、非アクティブからアクティブに切り替えた場合の実行順をまとめつつ後半は本題の SetActiveとenabledどっちを使うべきかについて言及していきます。 非アクティブの状態からアクティブに切り替えた場合の実行順.

Unity はほぼ毎日利用しているので、ショートカットキーを覚えたら作業が少し快適になるかなーと思ってまとめてみた。Unity Editor 上のショートカットキー一覧メニューで指定されているものを一覧で掲載してみる。なんでもかんでもショー オブジェクトの表示の切り替えは、「S... 続きを表示 Unityのオブジェクトの表示・非表示の切り替え方法を解説 します。 オブジェクトの表示の切り替えは、「SetActive」というメソッドを使うことで簡単に … Unityのオブジェクトの表示・非表示の切り替え方法を解説します。 オブジェクトの表示の切り替えは、「SetActive」というメソッドを使うことで簡単に実装できます。また、少しコツがいる非表示→表示の切り替え方法も解説しています。 Unityオブジェクトを表示したり非表示したりする方法には主に2種類あり、それぞれにメリット・デメリットがあります。その方法とは、オブジェクトのAlphaを0にする方法と、オブジェクトのActiveをfalseにする方法です。 GameObjectのAlphaを0にする. Unity はほぼ毎日利用しているので、ショートカットキーを覚えたら作業が少し快適になるかなーと思ってまとめてみた。Unity Editor 上のショートカットキー一覧メニューで指定されているものを一覧で掲載してみる。なんでもかんでもショー

Unityで画像を表示するのは GameObject>UI>Image で簡単にできます。 ただ必要な画像を全部シーンに置いて行ったら邪魔になるので、C#で動的に作成してみようかなと。ちょっと手間取ったのでメモ。 Unity 5.3使ってます。 まずは器のゲームオブジェクトを作成。 Unityでゲームを作る際に、GameObject(ゲームオブジェクト)という言葉を目にしたことがあると思います。 どういうものかは何となく分かっているものの、GameObjectの生成や削除、非表示など、細かいところで悩んでいる人も少なくないと思います。 そこで、それらのGameObjectに関する悩みを解 … bool型の変数=ゲームオブジェクト型の変数.activeSelf; で使います。 具体例. Unityで特定のGameObjectをアクティブにしたい場合、SetActiveを使うがGameObject.Findで取得しようとするとnullが返ってくる。 これはGameObjectクラスのGameObjectを取得するstaticメソッド(GameObject.Find、FindWithTag)がアクティブなGameObjectしか対象にしないため。 パターン1. 【Unity(C#)】コンポーネントのON・OFF(enable)とゲームオブジェクトの表示・非表示の切り替え(SetActive) C# Unity 初心者 SetActive enable More than 1 year has passed since last update. ステータス画面UIのオンオフをUnityのAnimationで行います。UIゲームオブジェクトのオン・オフで単純に消したり登場させたり出来ますが、少しだけ演出を加えてUIを登場させてみましょう。 Unityでスクリプトからオブジェクトを生成する方法について解説します。 簡単にいってしまうと、オブジェクト生成にはInstantiate()を使います。 スクリプトから簡単にオブジェクトを生成できるので、ぜひ覚えておきましょう! 概要 Unity エディタ右上の「Layers」を開いて、目のアイコンをクリックすることで 該当するレイヤーに存在するオブジェクトを Scene ビューから非表示にすることができます 例えば、2Dの作業をしていて、3Dモデルを非表示にしておきたい時に役立ちます 関連記事 オブジェクトのAlphaを0にする場合、そのオブジェクトはScene上では存在し続けます。 Unityでゲームを作る際に、GameObject(ゲームオブジェクト)という言葉を目にしたことがあると思います。 どういうものかは何となく分かっているものの、GameObjectの生成や削除、非表示など、細かいところで悩んでいる人も少なくないと思います。 そこで、それらのGameObjectに関する悩みを解 …

Unityをインストールして初めて触ってみる方向けのブログ記事です。 敵オブジェクトの撃破ポイントをスコア表示するUIを作ります。 この記事は 意外と簡単?Unity入門2Dゲームで敵を量産する方法 の続きとして書いています。 Unityにはレイヤーと呼ばれるある種のグループ分けの機能が用意されています。 レイヤーは主に描画で使用されており、特定のゲームオブジェクトのみを表示したり、 逆に非表示にしたりできます。 【Unity】SetActiveを使って、オブジェクトを表示したり非表示したりします。実際のスクリプト例とつまずきがちなところを実体験をもとに記事をつくったので、参考になると思われます。 Unityではオブジェクトを表示・非表示に切りかえることができる。 GameObjectをアクティブな状態にすることでオブジェクトが表示、非アクティブな状態にすることでオブジェクトが非表示にされる。 More than 1 year has passed since last update. UnityのSetActiveを使ってゲームオブジェクトを表示・非表示にする方法をわかりやすくまとめておきます。よかったら参考にしてください。 下記のコードで非表示にしたオブジェクトをアタッチして実行してみます。 Unity uGUIのPanelを使用してUIを表示・非表示にする方法をご紹介します。Panelを使用することでUIをまとめることができるとともに、表示・非表示の切り替えをとても簡単に行うことができますのでぜひご参考ください。



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